ブラッドの投げダウン後、起き蹴り考察

久しぶりの記事更新です。

 

今回はブラッドの投げの後、起き蹴りを出してきた時の対処についての調査を報告します。

 

投げはダウン状態が一定であることを利用して、投げ後の状況を詳細に調査することで起き攻めのバリエーションを増やし、リターンを大きくすることが狙いです。

また、足位置も一定となるのでコンボで足位置を確認せずに最大を入れ込むことができます。

 

投げの種類ごとに各キャラにおいてどのような行動を行えば安全にリターンが取れるかを検証しました。具体的には起き蹴りをスカす、デストラップのガムエイで肘確を取ることを目的として行います。

 

なお、後転に関してはリターンが取れないことが多いのでこちら有利の仕切り直しと考えてください。

以下の対策では、まず投げの演出が終わった後相手の動きを確認します。

最初にその場、横転、後転の確認が必要となります。壁やリング際において横転距離などが変化した場合は考慮していません。

中段起き蹴りをM,下段起き蹴りをLと表記してます。それでは本題、、長いです。

 

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  • エルボースラッシュ(P+G) 投げ後足位置八の字

愛 覆 葵 血 禿 父 剛 晶 投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M 見てからガムエイ

その場L 横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

↑横転した場合、起き上がり攻撃のタイミングで後退を止め、技を出したのを見てから膝です。

 

軍 (妹 娘)  投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M,横転M 見てからガムエイ

その場L 横転L スカるので出したのが見えたら膝

↑横転した場合、起き上がり攻撃のタイミングで後退を止め、技を出したのを見てから膝です。

()内キャラはその場Mの確認が困難。

 

蟷  投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M,L 横転L スカるので出したのが見えたら膝

横転M 見てからガムエイ

↑横転した場合、起き上がり攻撃のタイミングで後退を止め、技を出したのを見てから膝です。

※小ネタ その場Mを最速で出してきた場合、最速肘スリP+Kが確定しました。。117点減るのでその場M一点読みの時は肘スリP+Kをどうぞw

ちょいディレイだと4Kが重なってダックP+Kが確定することが多いので実戦的には最速4Kのほうがいいかも。

 

爺  投げ終了後後ろ入力で後退orBD~

後退時

その場L 横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

その場M  ガムエイ不可の両足攻撃、これを食らってしまう。。

BD時

その場M,L スカるので出したのが見えたら膝(Lは3P+KP推奨)

横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

BDのリターンは大きいが、警戒されて起き蹴りが出ないかも。

 

影   投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M 見てからガード(+17~19Fだが、膝が届かないので3P+KPで確定)

その場L 横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

↑横転した場合、起き上がり攻撃のタイミングで後退を止め、技を出したのを見てから膝です。

 

兄   投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M 横転M 見てからガムエイ

血の背側に横転した場合、中段がスカるので膝。

その場L  後退しても当たるのでおとなしく食らう(-6F)

横転L スカるので出したのが見えたら膝

↑横転した場合、起き上がり攻撃のタイミングで後退を止め、技を出したのを見てから膝です。

 

紅   投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M 横転M 見てからガムエイ

その場L  後退しても当たるのでおとなしく食らう(-4F)

横転L スカるので出したのが見えたら膝

↑横転した場合、起き上がり攻撃のタイミングで後退を止め、技を出したのを見てから膝です。

 

狼  漁 投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M 横転M 見てからガムエイ

その場L 横転L  スカるので出したのが見えたら膝

 

鷹  投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M,L その場攻撃を確認した時点で血の背中方向に避けて膝

横転M,L 立ち上がるのが見えたらスウェーPPKK、Lは当たらないので膝

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  • ネックスラッシュ(4P+G) 投げ後足位置平行

愛 覆 (娘)  投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M  横転M 見てからガムエイ

横転L スカるので出したのが見えたら膝

その場L 反応出来ないのでおとなしく食らう(-4F)

()内キャラはその場Mの確認が困難。

 

葵 軍 血 禿 父 剛 紅 (妹) 投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M  横転M 見てからガムエイ

横転L 血の腹側に横転した場合スカり、膝

背側に横転した場合当たってしまう

その場L 反応出来ないのでおとなしく食らう(-4F)

 ()内キャラはその場Mの確認が困難。

 

蟷  投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M,L 後退しても 当たるので普通にガードする。

横転L 血の腹側に横転した場合スカり、膝

背側に横転した場合当たってしまう

横転M 見てからガムエイ

※小ネタ その場Mを最速で出してきた場合、最速1P+K~膝が確定しましたwその場M一点読みの時は1P+Kをどうぞw(最速で中段Mを出すのは親の仇かってくらい連打してうまく入力できた時だけでしたw)

 

爺  投げ終了後後ろ入力で後退orディレイ避けガード

後退時

横転M 見てからガムエイ

横転L スカるので出したのが見えたら膝

その場M,L ガムエイ不可の両足攻撃、見えない下段が両方当たる

BD時も同様。

 

ディレイ避けキャンガード

シュンの両足中段を避けつつ、その場下段をガードし、横転にはガムエイとしゃがみガードで対応。

その場M,L 避けて膝、ガード

横転M,L 見てからガムエイ、ガード

シュンの起き蹴りは強い、ただぼったちガードよりはこのほうがリターンが大きいと思う。

 

影   投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M 見てからガード(+20F膝確定)

横転M 見てからガムエイ

横転L 血の腹側に横転した場合スカり、膝

背側に横転した場合当たってしまう

その場L 反応出来ないのでおとなしく食らう(-4F)

 

兄   投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M  横転M 見てからガムエイ

横転L 後退しても当たるがガード可能。

その場L 反応出来ないのでおとなしく食らう(-4F)

 

晶   投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M,L その場攻撃を確認した時点で避けを入力し、避け確(Mはソーク、Lは肘背後スリK)

横転M 見てからガムエイ

横転L スカるので出したのが見えたら膝

 

狼 漁 投げ終了後後ろ入力で後退~

その場M,L その場攻撃を確認した時点で避けを入力し、避け確(Mはソーク、Lは膝)

横転M 見てからガムエイ

横転L 後退しても当たるがガード可能。

 

鷹 投げ終了後BD~

その場M,L その場攻撃を確認した時点で血の腹側方向に避けて膝

横転M,L 横転を確認したらもう一度BD後ろ入力で技がスカるので出したのが見えたら膝

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トリプルクラッシュ(66P+G)確定ダウン攻撃 足位置平行

愛  投げ終了後後ろ入力で少しだけ後退~

その場M  横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

その場L 見えないので食らう(-4F)

 

覆 娘 父  投げ終了後後ろ入力で少しだけ後退~

その場M,L  横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

 

葵 軍 妹 血 禿 剛 紅 兄  投げ終了後後ろ入力で少しだけ後退~

その場M,L 後退しても 当たるので普通にガードする

横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

BDで微調整すればその場も当たりませんが相手が起き蹴り出すか微妙、、

↑紅のみ横転Lスカをとっても膝が届かないので3P+KP。

 

蟷 爺 影  投げ終了後後ろ入力で少しだけ後退~

その場L  横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

その場M 反応出来ないのでおとなしく食らう(-5F)

 

晶  投げ終了後後ろ入力で少しだけ後退~

その場M 横転M スカるので出したのが見えたら膝

その場L スカるが、後ろに逃げられるので追撃不可

横転L スカるので確認したらダッシュ3P+KP

 

狼   投げ終了後後ろ入力で少しだけ後退~

その場M 反応出来ないのでおとなしく食らう(-5F)

その場L スカるが、後ろに逃げられるので追撃不可

横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

 

漁  投げ終了後後ろ入力で少しだけ後退~

その場M,L スカるが、距離が離れるので3P+KPで追撃(M,Lともに頭突き)

横転M,L スカるので出したのが見えたら膝

 

鷹  投げ終了後ノーガード~

その場M,L 見てから避けて膝(両方直線)

横転M,L スカるので出したのが見えたら膝(Lは距離が離れるので3P+KP)

 

 

調査終了。。。

各キャラごとに起き投げの後決まって訪れる状況で、いかに多くリターンをとれるかを調べましたが、ほとんどのキャラで起き蹴りをスカせる状況があり、試合の中で混ぜていくことで一気に流れを変えたりすることも可能だと思います。

まぁこれを全部覚えれればの話ですが、、、調べたからには使わないとね。。

 

ブラッド使いの皆さん、全国にブラッドの強さを知らしめてやりましょう!!!!

それではまた次の記事で

 

 

おまけ


VF5FS 検証動画

 

中段起き蹴りが確認可能かどうかの検証動画です。

投げ後のダウン状況では中段起き蹴りの確認が可能なため、見てからガムエイという行動が取れます。

基本的に起き蹴りを出した場合取れますが、その日の集中力次第で取れないかも。。(どっちや)