キャラ対策 晶編

今回、これ以降はキャラ対策について記事を書くことが多くなると思います。

 

多くの人と対戦するうえで、主要技に対応する術を身につけなければ勝率の増加は一定のレベルまでしか見込めないし、なにより後からやるより今やるほうが断然お得だからです。

 

使用キャラNo.1,2のキャラといえば爆焔神戦でおなじみの晶ジャッキーですね。

一般ユーザーの使用率もかなり高く、上位から下位まで幅広く使われているいわゆる強キャラです。こいつらは対戦頻度も高く何となく慣れてはいますがそれでも強いのがこいつらですね

 

私が思う晶の主要技についての情報とよくある状況でのこちらの対処を説明したいと思います。といっても自分が使うわけではないので主にデータとしての話になると思います。

今回以降、キャラ対策についてはデータが膨大になりそうなので、フレーム部様

(バーチャファイター5FS+VF5FS+フレーム部 enjoy vf!)

のデータをもとに対策を考察してみたいと思います。

また、システムに関する基本的な情報はすべてレタスメモ様(VF5FSレタスメモ)からの知識です。

 

成功避けの全体F23です。

側面を取られた状態での避けは正面F+3かかります。

技のコマンドに66などがある場合、実戦では消費ありで出していると思うので、消費ありを通常のフレームと考えて考察しています(かっこ内は消費無しフレーム)

 

 

基本技 発生~ヒットorガード時の硬化差(晶視点)~全体フレーム~避け方向

リモン 発生14F(13F) 屈伸+6Ch+8G-5 全体38F(37F)

基本中の基本、晶の物語は肘から始まりますねw

晶+5の時、リモンを選択しており、自分が避けた場合投げが確定します。(消費無し肘は除く)

晶+2までは、晶側の選択肢としてもっとも打ちやすい技だと思うので屈伸と避けをうまく混ぜて使えるとそれだけで晶もきついのかな?

 

ヤクホ 発生16F(15F) 屈伸,ChダウンG-5 全体41F(40F)

晶さいつよ技の一つヤクホ。

二択がかかる状況+6~では晶側の選択肢として主力であると思います。

NhCh屈伸hととにかく当たればダウンで、ガードされて-5です。自分は最速ヤクホが出せないのでこのキャラが使えませんが使える人は相当強いでしょうね。。

しかしこの技、BDにはめっぽう弱くて晶+9あってもBD膝にどうやっても勝てないという。。

肘Chからこの技を避ければやっぱり投げ確。晶戦は避けたら投げといわれるのがよくわかります。

 

上歩 発生14F NhChダウンG+1 全体41F

出た、ガードさせて+1の肘フレコンボ始動技持ち全員から反感を買う技だ。

通常確定反撃や発生の速い暴れなどで使用される肘クラスのコンボ始動技ですが、ブラッドの場合ガードで-6です。しかし、、なぜだ。。。(単価もちょっとこっちが高い)

ガードさせてもおいしいのでいろんな場面で打つ技だと思います。

+2で晶が打ち、それを避けるのが一番おいしい場面ですがミドル確もらえるとは言え普通返せませんよね。。

+8まで避ければ投げが確定なので投げが安定かもしれません。。

 

跳山 発生19F Nh屈伸ChダウンG-5 全体46F 背避け

晶の半回転中段といえばこれ。

特に起き攻めや壁際での使用率が高いでしょうか、この技は明確なリスクもあって避け方向を読まれた場合+9でも肘が確定してしまいます。

壁際では立ち状態とカウンターでは壁に張り付いてしまいます。(単価25)

これを読んだときは避けが一番ですが、ほかの技が怖いときはしゃがみもありかも。

迎門 発生19F Nh屈伸Nh側面+5,Ch側面+9,G-4 全体46F 腹避け

上と対になる中段半回転はこれ。これも避ければ肘確。

ヒットした時点で側面を向かせられる厄介な技で、Chすると側面下パン確定。(飛べるキャラもいます)

普通側面を取られた場合、ゆとりガードが安定行動なはずなんですが、後述するあれが(みんな知ってる)、、、あれがあるから。。。。

頻出場面として、投げを抜けられ側面-6の時、晶足位置、避け方向を誤ってしまうと背後伏虎(3K+GP+K)からごっそりです。

 

ジャンプK 発生25F Nh屈伸NhChコンボ,G-7 全体???

???「ジャンプ攻撃まで優遇されやがって、、、」

当たればコンボで70-80は持ってかれます。単純に下パンや起き蹴りスカしで使われたり、側面-9の時に避けるとこれが確定します。

下段スカし判定は晶側が7フレ不利の時でも下パンがスカされます。(打たないけど)

晶5フレ不利時まで投げがジャンプを掴めません。

避けキャンしゃがみダッシュだといろんな場面で刺さってしまうので注意が必要かも。

 

馬歩 発生17F(16F) Nh屈伸NhChよろけ,G-7 全体45F

台パン誘発スカし技トップ2の一つ。晶不利時にできること多くない?

よろけ回復は側面で当たった時気を抜くと上歩を食らいますが頑張れば普通に回復できます。正面だとそれを見越して投げてくるかもしれないので暴れもありです。(投げなら猶予フレがかなり伸びるので暴れはらくちん)

よく見るのはカイコですが、、あれもダッシュが必要なので避けぼったちガードよりは避け投げ抜けが安定かな?

ブラッドは足位置によっては技がほとんどスカされるので馬歩を多用する晶にはきちんとライジングアッパーとかジャガーテイルでお仕置きしましょう。

 

 

開胯(カイコ) 発生13F Nh-3Ch-1,G+15 全体40F

キングオブ最強技カイコさん。

ぼったちは許さず発生は早いわChで-1だわ避けてもいいことないわで困りましたね、、、Chでも譲歩せず上歩の人にはソーク当てましょう。

もちろんしゃがんでて肘膝返せたらいいんですが結構難しい。PK返せればいいけどこっちがガードしてたら肘ですからね。。なんだこれ

これの対策はしゃがんで反撃です。多用してくる相手には肘返したい。。

 

撃歩(ゲキホ) 発生16F NhCh-10,G+12 全体40F

側面ぼったち絶許技。ゲージギリギリの時にこれ使う晶ずるいw

側面-6Fでこれ避けてもこっち+8で側面。全体があと2F長かったらリスクリターンもどっこいでしたが。。

OMからピシッ投げ抜けからピシッ側面PKからピシッ

側面でしゃがめばNhなのでこれを食らいたくない人はしゃがみましょう。

相手がミドルや迎門跳山打ってきてからが読みあいですかね。怖い怖い。

 

屠龍 発生17F Nh-6Ch-2,Gよろけ 全体45F

最後の締めでよく見る奴ですね。ダメージは70でリーチも少し長いのでこちらも主力のガード外しの一つになります。

全体が5長いし、モーションも特徴的なのでこれをしゃがんだら肘しっかり返していきたいですね。ガード外し系は体内で打たれることがほとんどなので避けよりはしゃがんで確定をしたほうが晶も嫌に違いありませんw

 

他にもたくさん技はありますが、とりあえずこれだけ。

なんでこの技がないんだという方はコメント欄やTwitterでお願いします。追記いたします。

 

晶戦は特にぼったちを許してくれる状況が少ないので、避けと屈伸をうまく使って不利時は避け投げ、有利時はジャガーテイルやアッパーでしっかりダメージを取りたい。

+7あればK+Gも十分強い。ハイキックや4Pは通天で取られるので慎重に。

晶は山ほどいるので、カイコを食らわないようにうまく立ち回っていきたいです。

皆様からの追加情報もお待ちしております。次は多分ジャッキーについて調べます。